2014年1月22日水曜日

冬の京都と手作り市

(冬の京都といっても観光地らしきところは行ってません)
空気が冷たく日差しの暖かい凛とした日に
今回はお客さんとして百万遍さんの手作り市に行ってきました。


平日だというのにこの賑わい!
客層は、やはり平日なので中高年の方が多いかったです。
まず、当日も出店されていた洋服、布小物「つきふたつ」かえるさんのところに寄って、ちょこっと立ち話。
「今日はお客さん少ない方やで~」
えー!これで!?
結構人混み掻き分けて歩いたのに、もっとお客さんが多いととんな状況になるのか・・・

その後、友達からオススメされていた秋刀魚の燻製を買いに行きました。
秋刀魚の燻製は3月末までの期間限定だそうです。
とりあえず売り切れる前にゲット!
境内を一巡して幾つかよさげなお店に目星を付けてみるものの、
再びそのお店を探そうと思ってもなかなかたどり着かない・・・
「ピン!」ときた時が買い時、まさに一期一会です。

手作り市から離れ、次に向かったのは、恵文社 一乗寺店
出町柳から叡電に乗って3駅。
セレクト書店と雑貨店が一緒になったお店で、一度訪れたいと思っていた場所。


お店に入ると、なんと京都在住の友達kさんと遭遇!
あまりの偶然に、2人ともなぜか余計にペコペコ挨拶w
和菓子の日菓さんと恵文社さんのコラボレーション和菓子を購入しに来たとのこと。
毎月15日発売の数量限定!
今度手作り市に行く時はその和菓子も狙ってみよ☆

さて、今回の戦利品は、
・秋刀魚の燻製、鯖の燻製オリーブ漬け、鶏肉の燻製
・カワイイパターンの和紙


何に使おうかなー♪

〔オマケ〕
叡電が「まど☆マギ」仕様になってたました。
「ぼくと契約して魔法電車になってよ!」



0 件のコメント:

コメントを投稿