2013年6月5日水曜日

東京おのぼり旅

先日、一泊二日で久しぶりに夫婦で旅行に行ってまいりました。
行き先は、東京。
その前に、私は「キリンジ」(お相撲さんではなく音楽の人です。)の、兄弟体制最後のライブを見に東京へ行きましたが、ほとんど観光どころではなく弾丸で帰ってきたのです。

なぜ、東京に行くことになったかというと、ダンナが去年の秋に出席した結婚式の二次会のビンゴで、なんと「東京ディズニーリゾート1dayパスポート」を獲得してきたのです。
あまりディズニーには興味がない二人なのですが、
「折角だから行ってみようか?」
・・・で、今回の上京に至ったのです。
今回は、もう徹底的におのぼりさんで行こうと、今まで行った事のなかったベタな観光地を巡りました。

空港に着いてすぐ、東京スカイツリーへ入場整理券をもらいに行きました。
旅行はいくつか行きたい所を押さえる以外、基本ノープランなのですが、
実は、行ってもすぐにチケットが買えない事や、当日はオープン1周年だということを前日に知りまして・・・
急遽、浅草へ直行の予定をスカイツリー経由に変更。
無事、整理券を手に入れ、浅草へ。
まず、腹ごしらえと向かった先は「洋食ぱいち」

煮込みうどんではありません。
こちらの名物ビーフシチュー!
ぐつぐつ煮立ったシチューの中にはごろっと肉の塊。
お箸で切れるほど柔らかく煮込まれてます。
おいしかったー☆
その後、やはり向かうは浅草寺。

思っていたほど大きくなかったなー。
あと、外国人旅行者が多かったです。
写真撮影をお願いしようにも「日本の人じゃなかったらどうしよう」と、変にドキドキ。
参道は、少し懐かしいお店の看板や品揃えに目を奪われてしまいます。

その後、歩いてスカイツリーへ。
道すがら、またまたこれは押さえておかないといけないでしょう!

この3ショットw

整理券に書いてある集合時間に何とか間に合い、いよいよスカイツリーの上へ!

見上げると首がおかしくなりそうなほど高いー!

開業1周年記念ピンバッジもらえた♪
運よく頂上までほぼ待ち時間なしで昇れましたが、
見下げる景色は、もう高すぎて怖いという感情が湧かないほど現実感がありませんでした。

まだまだ行きます!次は東京駅!

夕焼けがキレイな時間。

から、東京中央郵便局跡にできた「KITTE」

外観は昔の建物をそのまま残したもの。意匠がステキ☆
窓が下から上に向かって小さくなってるのは、建物を少しでも高く見せるためなのだそうです。

内部は近代的な商業施設になっていますが、局長室は修復保存されています。
その後、新宿へ向かい、改装されたばかりの伊勢丹を見て一日目は終わりました。

二日目、本来のお目当てである「東京ディズニーランド」へ。
ほぼ初めてなのに、果敢にもシーから攻めますw

ここも開園30周年で、平日にも関わらず物凄い人混みでした。

ガイドブックなど、何も見てこなかったにも関わらず、
パレードも見れたし、目玉アトラクションの「タワーオブテラー」や「インディージョーンズ」に乗れて、
すごく効率よく回れたのではないかと・・・自己満足w
一日遊んで、バスで空港に向かい、帰阪。

二人とも疲れてぐったりでしたが、押さえていたポイントすべて行けて大満足の東京旅でした☆